立ち直る方法

婚約破棄の失恋から立ち直るにはどのくらいの時間が必要?【実体験あり】

アイキャッチ画像
婚約破棄された人

・この辛い失恋の痛みはどのくらい続くの?
・婚約破棄から全然立ち直れない…

こんなお悩みにお答えします。

本記事の内容

・婚約破棄の失恋から立ち直るのに必要な時間
・そもそも失恋が辛いのはなぜ?
・実際に立ち直るのにかかった時間と心境の変化を紹介

この記事を書いている私は、6年付き合った彼女からの婚約破棄から立ち直り、新しい恋に向かっています。

  ハヤト(@Khayatblog)

失恋の痛みを癒やすために必要な時間を知ることで、あなたの心をしっかり回復させてあげることができますよ。

読むだけでも気持ちがラクになると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

婚約破棄の失恋から立ち直りに必要な時間は?

時計の画像
婚約破棄された人

失恋の痛みは永遠に続いてしまうの?

ハヤト

永遠に続くことはないので大丈夫です!
2017年、スイスのベルン大学の研究で明らかになっていますが、失恋から立ち直るのに必要な時間は1年です。

調査内容
約9000人の男女を対象に全員の私生活を3年間追跡。 恋愛や結婚関係が壊れた場合、立ち直るまでにどのくらいの時間がかかるのかを調査した。
結果
失恋や離婚で受けた精神的なダメージから完全に立ち直るまで平均して1年かかることが判明。

相手への思い出や気持ちが強いほど失恋の痛みは心に突き刺さるのです。

しかし、どんなに今、苦しい気持ちを抱えていたとしても『1年』あれば立ち直ることが出来るのです。

また、失恋を忘れることはできないため、『立ち直る』=『思い出しても平気な状態』を目指してください。

【関連記事】
忘れたいのに忘れられない失恋…忘れる必要が無い3つの理由と思いを断ち切る方法【婚約破棄】

そもそも失恋が辛いのはなぜ?

失恋の苦しさ、辛い気持ちを感じてしまうのはなぜでしょうか?

恋愛心理学の研究では以下の2つの理由があると言われています。

➀自分の一部を失ったような感覚になるから
➁自尊心がダメージを受けるから

失恋が辛い理由➀:自分の一部を失ったような感覚になるから

1つ目の理由は、『自分の一部を失ったような感覚になるから』です。

好きな人と一緒にいる時間が長くなると、好きな人も自分のアイデンティティになってきます。

自分の性格や自分の体と同じような状態になることで、失恋とともに、自分の一部が無くなる感覚になるのです。私自身も、失恋をした時は『心にポッカリ穴が開いた気持ち』になっていました。

例えば、
「こんなに優しい彼氏と付き合えている私も素敵だ」
「白衣の天使と付き合えている僕もかっこいい」
というように、気づかぬうちに好きな人も自身を形成している一部になっているんですよね。

私自身も、失恋をした時は『心にポッカリ穴が開いた気持ち』になっていました。

つまり、失恋によって『自分の一部が無くなったような思い』になっていたのです。

失恋が辛い理由➁:自尊心がダメージを受けるから

2つ目の理由は、『自尊心がダメージを受けてしまうから』です。

自尊心とは『今の自分を認めてあげる感覚』のこと。

つまり、
「振られた今の自分には価値がないや…」
「自分に魅力が無いせいで振られたんだな…」
と自分を責めてしまう感覚になってしまうのです。

私自身、自分を責めてしまい「彼女に振られた自分になんて価値が無い」と思う時期もありました。

自分を責めてしまうことで『失恋うつ病』になってしまうこともあります。

それほど失恋は心に強烈な影響を与えてしまっているのです。

私が立ち直りに必要だった期間と心境の変化

婚約破棄された人

失恋の痛みは研究の成果と失恋が辛い理由は分かったけど、本当に1年かかってしまうの?

ハヤト

婚約破棄された私が実際に失恋から立ち直った期間も『1年』かかったよ。
1年間の心境の変化について紹介するね。

私の場合、学生時代から6年付き合っていた彼女と婚約していましたが、価値観の不一致により、振られてしまいました。
【関連記事】婚約破棄エピソード

1か月後

別れたことを急に思い出して気持ち悪い状態。

さらに婚約を機に転職・引っ越しをしていたので、新しい環境に慣れない状態でこの世の地獄だと思っていました。

『お金に対する価値観の不一致』で振られましたが、『彼女と復縁できるのでは?』と考えることもありました。

フラッシュバックに悩んでいたのもこの時期で本当に死にたいと思うほど辛かった…
【関連記事】【フラッシュバック】思い出したくないのに思い出す婚約破棄の記憶を乗り越える方法

友達や家族に支えられてなんとか生きることが出来ました。
【関連記事】婚約破棄された方へ。失恋の悩みを打ち明けるべき相談相手とは?

3か月後

3か月後には新しい職場・土地にも慣れてきた頃。

フラッシュバックもだんだんと無くなり、急に気持ち悪くなることも減りました。

『少しずつやったことの無いことに挑戦してみよう!』と思い始めました。

気持ちが前向きになってきていることを感じるようになってきました。

半年後

気持ちが前向きになってきたため、『今までの自分じゃ同じことを繰り返してしまう!』と思い、挑戦を始めた頃です。

  • 読書
  • 恋愛心理学を勉強する
  • ジムに通う
  • 旅行に行く
  • ゴルフを始める
  • 歯列矯正を始める
  • お金の勉強をする
  • 会ったことの無い人に会ってみる

新しいことに挑戦することで、新しい出会いが生まれ、性格が変わり始めているような感覚がありました。

この頃にはほとんど元カノのことを考えなくなっていました。

1年後

婚約破棄から1年が経ったことで一つの区切りが付いたような気がして、気持ちがラクになりました。

記念日、誕生日、クリスマス…

一緒に過ごしていたイベント毎に気持ちが沈んでしまうこともありました。

しかし、新しいことに挑戦し続けたことによって、『自分は変わることが出来た!』と自信が付くようになりました。

付き合っていたころの自分はネガティブ人間でしたが、失恋をバネにポジティブ人間に変わっていくことができました!

まとめ:失恋で自分を変えていこう

今回は、『婚約破棄の失恋から立ち直りに必要な時間』について紹介しました。

大失恋した時は、立ち直るまでに『1年』は必要
失恋が辛い理由➀:自分の一部を失ったような感覚になるから
失恋が辛い理由➁:自尊心がダメージを受けるから

本当に好きだった人との失恋から立ち直るには時間が必要です。

しかし、最初に紹介したベルン大学の研究によると、『失恋を経験しメンタルが落ち込んだ後にポジティブな変化があった』と報告しています。

例えば、メンタルが強くなったとか、考え方が成熟したとかです。

つまり、失恋をバネに学び得て、前へ進むことが出来るのです。
私自身も、失恋から自分を変えることが出来ています。

失恋の経験から得た教訓を生かして、より良い出会いに繋げてみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。