プロフィール

「婚約破棄されて良かった!」
「人生変えることが出来た!」

はじめまして!ハヤトと言います。
ゴルフ、旅行、ディズニーが好きなアラサーサラリーマンです。

今は、ポジティブシンキングを身に付たことで、自己肯定感がアップし、毎日楽しく暮らしています。

数年前のクリスマス…

大学時代から6年付き合った彼女から突然言われた婚約破棄

「私、あなたと結婚できない」
「え?なんで?急にどうしたの?」

理由も分からず、どうしようもない感情になっていました。

婚約破棄されてから毎日、泣いていたことは今でもわすれられません。

ご飯も食べれない、寝ることもできない。
体重は1週間で5キロ痩せていました。

「こんな辛い毎日なら死んだ方がマシ」

そう思ってしまうような日もありました。

ただ、私はあることがきっかけでみるみる立ち直っていきました。

それは、「親・友達に全て話すということです。

当たり前だよと思うかもしれませんが、実は、婚約破棄されたことを相談できず一人で抱え込んでしまう方はいます。

婚約破棄で辛い気持ちになっている方の心を少しでも楽にしてあげたい!このブログを立ち上げました。

このブログでは、私が婚約破棄から立ち直った方法から新しい恋を始められるまでをお話します。

毎日生きているのが辛い…突然の婚約破棄

大学の同じサークルで二人は出会いました。
私は、バリバリ理系の化学科、彼女は英語を学ぶキラキラ大学生でしたが、意気投合し、付き合うことになりました。

その後、私は大学院へ進学、彼女は東京で就職。
社会人と学生の違いはあれど幸せに付き合っていました。

大学院卒業後、私は北関東に就職し、東京の彼女とは遠距離恋愛となりました。

そんな私の社会人1年目、プロポーズを決意!

結果は大成功!人生最高の瞬間でした。

婚約後は一緒に暮らすため、私は転職活動を行い、無事に転職。
二人で暮らす部屋も決めました。

彼女の親へも挨拶を済ませ、二人で一緒に暮らせると思っていた…

引っ越しまで残り2週間を迎えたその年のクリスマス

「私、あなたと結婚できない」

彼女からの突然の婚約破棄

突然の婚約破棄でどうしようもない感情になった私は、婚約破棄されてから毎日、泣いていました。

ご飯も食べれない、寝ることもできない。
体重は1週間で5キロ痩せていました。

「こんな辛い毎日なら死んだ方がマシ」

完全に自信を失ってしまいました。

救世主はあなたの身近にいる

「私は幸せになったらいけない人間なんだ…」と思いようになっていたころ…

何もやる気が起きなかった毎日の中、少しでも気を紛らわすため、好きなアニメ「ONE PIECE」を見ていました。

なんとなく見ていると、その中の主人公ルフィの仲間ジンベイの言葉に救われました。

「失った物ばかり数えるな!!!無いものは無い!!!確認せい!!お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!」

©1997 尾田栄一郎/集英社

これは、兄・エースの死により、絶望と挫折を味わうルフィに対してかけられた言葉です。

己の弱さを突き付けられ、その現実にもがき苦しむルフィに大切な仲間の存在を思い出させ、立ち上がらせたジンベイの名言です。

私は気が付きました!彼女は失いましたが、私にはかけがえのない親・友人がいることに!

そこで私は親・友人に婚約破棄されたすべてを話しました。

自分より悲しんでくれる友達
寝るまで話を聞いてくれる友達
一緒に泣いてくれた親

自分にはこんなにも支えてくれる大切な存在がいることに気が付きました。

大切な存在に気が付いてからの私はみるみる立ち直っていきました。

自分を変えるため行動

人生どん底から立ち直りましたが、これまでと同じ自分では、また同じ失敗を繰り返すと思いました。

今までの私は、内向的で、自己肯定感の低い、ネガティブタイプ。

そんな自分を変えるため、まずはメンタル術を学んでいきました。

脳や心の仕組みを学ん行くうちに、自分を変えるための方法が分かりました。

それは、「考えるよりもコツコツと行動していくこと」です。

行動が必要だと学んでからは、「挑戦したかったこと」「やりたいけど我慢していたこと」に取り組んでいきました。

新しい行動を増やしていくことで、婚約破棄から立ち直っていくスピードが格段に上がっていきました!

例えば、ジムに通うことにしました。
見た目が改善していき、どんどん前向きなっているのが自分でもわかりました。

自信がついていくことで、視野が広くなり、明らかに見えている世界が変わっていきました。

そして、毎日辛くて仕方がなかったはずの私が、「今日も最高に一日になった!」と思えるようになった、心の変化が嬉しかったです。

幸せそうなカップルを見たときは、落ち込んだりしましたが…

自分の機嫌を取る方法も分かっていたので、そんなピンチも乗り越えることができました!

私が行動できた理由

私が今まで行動できていなかったのは、「自分を変えるためにはどうすればいいか」と考えていたからだと分かりました。

言ってしまえば、考えることで行動を先延ばしにしていたのです。

考えているだけでは、「婚約破棄から立ち直る」こともできませんでした。

私が婚約破棄から立ち直るのに必要だったことは、脳の仕組みや心に着目した、「すぐに相談できる」環境マインドであったと気が付いたのです。

自己肯定感が低く、ネガティブな性格も「私は何もできない人間だ」と悪いイメージを浸透させ続ける要因になっていたため、それを払拭!

自分の無意識へ「私は何でもできるんだよ」という許可を出していきました。

婚約破棄から立ち直り、人生を変えていこう

私みたいに自己肯定感が低く、ネガティブなタイプが婚約破棄から立ち直る方法が分かった今、

「婚約破棄で辛いときにこのマインドと知識があれば……!!」

という悔しい気持ちがあります。

婚約破棄されたときは本当に辛くて、もう救われる未来がないと思っていました。

でも実はそんなことは全くなく、ちょっと行動するだけで驚くほど変われます。

私自身の身をもって知ったので、婚約破棄で辛い気持ちになっているなら、必ず立ち直ってほしいです。

このブログで私の経験とノウハウを発信しながらもっと知識をつけていって、婚約破棄された頃の私のように悩んでいるあなたの力になりたいと思っています。

自己肯定感がアップしていけば、大げさではなく人生変わります!

そのためにはまず、「一人で抱え込まないで誰かに相談すること」が一番です。

婚約破棄から立ち直る方法をブログで発信していきますので、今お悩みでしたらぜひ、参考にしてもらえたら嬉しいです!

「こんな辛い毎日なら死んだ方がマシ…」あなたが今もしそう思っているなら、「一人で抱え込んでしまっている」からです。

ぜひ、親や友人に詳細を話すところから始めてみましょう!

親や友人以外にも話してみたいと思ったら、私のTwitterのDMやココナラで電話相談を受け付けています。

「こんなことで電話してしまって良いのかな…」

なんて思わないで下さいね。

誰かにとって我慢できることでも、 他の誰かには耐えられないことは沢山あります。

あなたの心を少しでも楽に、 次の一歩を踏み出す一助になれれば幸いです。